インプットとアウトプットは、最大の学習法〜合気道から私生活へ

こんにちは、いろんな事柄を『合気道』と言うフィルターを通し 説明したり

紹介したりしながら、私が通っている合気道の道場を紹介しております。

ちょっと、変わった視点で世の中を見る ブロガー ちちましゃです。

この記事は、日常に非日常 合気道をプラスするメリット

について書きました

contents

1インプットとアウトプットの大切さ

2稽古内容

3雑学

4まとめ

 

習いに来たはずが、指導!!?

うちの道場では、よくある事です。

色帯の時でも、自分より下級の方に対して これまで習った事を自分のわかる範囲で指導します。もちろん、稽古生同士です。

習いに来たのにー!!!と思うかも、しれませんが アウトプットです。

指導して頂いてる時は、ひたすらに インプット そして、それをアウトプット

(指導)するには、しっかりと、理解していなければ伝える事は、出来ません

また、どこまで自分が、理解出来ているのか?知る場でも、あります。

更に、アウトプットすることにより、自分で自分にインプットし直す効果もあります

私は、合気道を通してこのことを習いました。

『そんな事ぐらい知ってるよ』と声も聞こえますが、常にインプット アウトプット

出来る場は、多くありません

体験し続けられる事に意義があると思うんです。

 

 

biz.trans-suite.jp

 

 

f:id:hatemasato:20190203171100j:plain

 

 

iso-labo.com

今日の稽古内容

組太刀・・・全8本の形 互いに木刀を構え 行う形です。

      『えっ!!!合気道って武器使うの?』

     そうなんです。もともと剣の理合から、徒手の技術へ吸収消化された

     武道なんです。 主に手刀(てがたな)を使い 握らず、相手に力の圧力

     を感じさせぬ間に技を完了させるのです。

     よって、あえて剣の理合の稽古し、徒手の技術へと応用させていくのです

f:id:hatemasato:20190203170544j:plain

     北辰一刀流 小野派一刀流 柳生新陰流

     と要素を取り入れた内容 稽古すれば、する程に奥深い

      正面打ち 切返し 巻突き 八相に構えて 脇構え それぞれ 素振り

  腹筋 背筋 腕(二の腕)引き締まる効果絶大

              鍛錬しながら、筋トレ ダイエット goo!!!

f:id:hatemasato:20190203170712j:plain

合気道 ちょこっと雑学

 武田惣角(1859年ー1943年)

会津藩 陸奥国福島県)で生まれる 父より相撲 柔術 宝蔵院流槍術

幼少期 渋谷東馬に 小野派一刀流を学ぶ

13歳 榊原鍵吉 直心影流劍術     内弟子となる

そして、父を説得して東京府内の各剣術道場で他流試合を重ね、剣術の他、棒術槍術薙刀術鎖鎌術弓術なども学んだ。

明治21年(1888年)29歳  福島県会津坂下町でコンと結婚

 

一説によると、明治31年(1898年)、霊山神社宮司をしていた保科頼母から「剣術を捨て、合気柔術を世に広めよ」との指示を受け、剣術の修行を止めて大東流合気柔術の修行を始めたというが、この伝承史については近年の武術史の研究と調査でほぼ否定されている。

惣角は生涯、道場を持っての教授を行わず、請われれば何処にでも出向き、年齢・出身・身分の差別無く大東流合気柔術の技法を広めた

全国行脚の最中に様々な他流試合や野試合(これって?ストリートファイト)を行い、大東流合気柔術の実戦性を証明した。

1903年 北辰一刀流 下江周太郎と試合 『勝ったとも 引き分けたとも言われる』

                       どっちやねん!?

 

1915年大正4年) 2月に所用で訪れた遠軽の旅館で植芝盛平と出会う

豪力で鳴らした盛平だったが、当時54歳・身長150cmに満たない小柄な惣角の多彩な極め技に抗う術も無く捻じ伏せられたという  えっ!!!植芝盛平が!!!

そして、弟子に許したという

エピソード

『代筆』 幼い頃に寺子屋に行くことを嫌い、「自分は一生を書かない。他人に書かせる立場になる」と誓ったため、字が書けなかった。・・・ん?変な強情

父の惣吉は「お前のために字を書く者がいるか」と怒ったが、後に裁判官警察署長陸海軍高官など社会的地位の高い人物が惣角の弟子、あるいは後援者となり、弟子達に代筆をさせていた。但し後に弟子による証言によると、文字を読むことは出来た様で、新聞を読むなど最新知識の取得に熱心であった。さすが、言うだけある・・・

まとめ

知識を取り入れるインプット もちろん大切ですが、その事が どれだけ

理解できているのか? また、自分で自分にインプットし直す即ち復習

アウトプット が、大切だと言うお話しをしました。

そして、稽古内容で 合気道は、剣の理合を徒手に吸収消化した武道である

と また、武田惣角の修行過程でもあった北辰一刀流 小野派一刀流 柳生新陰流

組太刀 8本の形の要素として、入っていましたね・・・惣角さんの影響ですね

 

雑学では、その武田惣角さんについて 植芝盛平さんとの出会い 関係性

盛平さんも惣角さんにインプットしてもらって、アウトプット してくださったから

今も、合気道として伝わったのでしょうね(笑)

人は、基本 アウトプット 大好き  ですね 教えたがりーーーーー(笑)

 

最後まで、読んで頂き ありがとうございました。