合気道を護身術と 大きく捉えて 『番外編』身を守るお金

こんにちは、いろんな事柄を『合気道』と言うフィルターを通し 説明したり

紹介したりしながら、私が通っている合気道の道場を紹介しております。

ちょっと、変わった視点で世の中を見る ブロガー ちちましゃです。

 

この記事は、投資法として 保険も『有り』だと言うことを書きました。

 

content

1護身術 身を守る お金

2普通の人がする 一番良いお金のため方

3投資法 ドルコスト平均法 アセットアロケーション

4通貨分散のすすめ

5積立利率変動型終身保険(MetLife)

 

 

合気道護身術 を大きく捉えて、身を守る

 

健康に気遣い 生きる・・・食事、睡眠、適度な運動

            これぞ そのまま護身術

 

そして、もう一つ お金 

      これも、生活 身を守るための 武器として欠かせないものです。

 

お金には、ザックリ 3種類  あると考えてます。

1 消費するお金

2 稼ぐお金

3 貯めるお金

 

今回の護身術 番外編では、3の 「貯めるお金」について、書きました。

一般市民が、お金を貯める 一番良い方法は・・・

なになに

稼いだお金(給料など)から、まず一定額を差し引き 貯金 

残ったお金で生活する習慣を作る事です。

             😄「なんや そんな事〜」

これしか無いのです。宝くじを買っても まず、当たりません 消費するか、

金銭感覚が、狂ってしまって 人生破滅するかもしれません

             😄「うんうん」

 

貯めるお金・・・ 一定額を差し引く手段として種類があります。

一般的に、定期預金 

もう少し、増やすものとして、国債 社債

または、投資信託など いろいろあります。

 

そして、保険で貯める 方法 もあります。

             😄「保険は、万が一のために入るものやでっ」     

          「そして、保険と積立(投資)とは、別にしなあかん👊」

「よくご存知・・・」

積立保険など、終身保険などにセットして、掛け捨てではなく 毎月保険代として

支払いながら、ある一定年数をすぎると 元本よりも、増える設定になる商品が

あります。

つまり、ある一定年数未満で 解約すると 元本割れです。

しかし、保険なので それまで、安く入っていたのだと 思えば、納得です。

 

しかし、投資と考えると 疑問です。

ある一定年数までは、増えない しかも、その期間は 15年〜20年だったりします。

20年後でも、銀行預金よりも 増えるならば それでいいという考え方もありです。

 

でも、世の中は(日本政府)インフレ方向 

www.bloomberg.co.jp

今の100万円は、20年後 100万円の価値は ありません

    😄「え〜〜!!!せっかく長い我慢してためた 僕の100万円

          どうなるの!?」(^_^;)

つまり、このインフレ率に 負けない利回りの積立投資をしなければなりません

20年間 引き出す事もできず、20年後には 額面は、増えているが 価値は、下がっているのでは、効率の良い 積立投資とは、言えません

やっぱり、保険会社が 保険代として また、運用利回りとしても 利益を得ているの

です。(商売なので、当然です)

(その間、万が一の時は 保証してもらえるのですから・・・)

 

投資は、投資  別個に考えるべきだと思います。

毎月、一定額 いろんな種類 バランスよく、投資信託を積立投資する

ドルコスト平均法  アセットアロケーション

これも、一つの手段として 良い方法だと思います。

kabukiso.com

 

ja.wikipedia.org

私の尊敬する 投資家

www.youtube.com

この方法で、少しずつ 効率よく 手数料も少なく なるべく安全に

積立投資をずっと つづけるのが、ベストだと 私は、思ってます。

 

ですが、しかし しかし・・・

円(日本円)だけを資産として 持つのも、ある意味リスクに思えてきました。

そこで、紹介したいのが、これです。

     😄「えらい前置き 長かったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

あっ!!! just a moment・・・

     😤「なんで英語???」「また、前置き!!!」

financialjournal.ana.co.jp

日本が最下位!各国の財政状況

こんな情報ぐらいは、聞いたことぐらいは ありますが、普段の生活では

さほど支障なく 平和に暮らしているのが 我々、日本人です

matome.naver.jp

税金は、上がる一方で 賃金は、さほど上がらず💦おまけに、政府は、物価上昇を

目指す 少子高齢化で、国の補償問題も危うい状況

       😓「なんか ヤバイ国・・・」

financialjournal.ana.co.jp

これからは、個人の力で 護身する技を考える時代です。

通貨分散

 

もちろん、円も必要です。資産として 違う国の通貨も持つべきだと思います。

      😞「どこの通貨が いいのや?」

確実にこの国 というのは、ありません(^_^;)が、基軸通貨 💲ドルですね

      😞「ドルに両替して、銀行に置いとくのか?」

両替するにも、手数料が かかりますし 何より、手間ですね ( ̄∇ ̄)

やっぱり、最初に言ったとおり 「一般市民がお金を貯める・・・」

     😄「稼いだお金から、まず差し引く💰」

「そのとおり✌️」

 

そこで、紹介したいのが・・・⭐️

    😠「やっとかい」

https://www.chibakogyo-bank.co.jp/archives/topics/2150%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88?id=19062

something-plus.com

積立利率変動型終身保険(米国通貨建2002)

                     MetLife生命

    😤「生命保険やんけ😡投資と保険は別個や言うたやろー」

「はい ^^; でも、just a momet・・・」

    👊「だから、なんで英語」

「実は、私も そう思って、一旦 申し込んだ契約を実行寸前でキャンセル!!」

そして、よーーーーーく 考えたのです。

 

その結果⭐️わかったことは・・

1ドルで、積立 ドルで保有(解約時は ドルで振込)

 

2 解約時の利率は、最低3%は MetLife が保証

 

3 月々の支払いが、払えなくなった時は 止める事も可能

         (そのまま、保有し 契約時より15年以上 過ぎれば元本ドル増)

4 月々ドル換算払いなので、安い時は多く 高い時は少なく買える

                  ドルコスト平均法

5 そこから、お金を借りる事もできる

           😄「自分の金ちゃうん?」

6 万が一 MetLife が、倒産しても国が保証!!!

 

こんなにいい条件ならと思ったのですが、流動性的に ?

 

そもそも、ドルの平均買いをしながら 保険に加入しているので

平均買い付け単価❎解約時返戻率=円安なら 元本増 となる

(その時点で解約しても、プラスとなる場合 現金化してもいい)

 

つまり、流動性的にも ドルコスト平均法で投資をしているのと同じ

(解約時返戻率の条件があるので、一定年数まで少し不利ですが

   その分は、終身保険 掛け捨てに安く加入してると思えば納得)

 

そして、巷で よく言われる保険会社は投資の手数料が高い・・・

これも、投資会社を通して購入してるのではなく 直接 ドルを買い付けているので

大丈夫なのです。

 

まとめ

 

『積立利率変動型終身保険

 

ざっくりと・・・ドルを直接 ドルコスト平均法で買い付けて 

        解約時    買い付け平均単価が円安なら 元本増

       そして、おまけに終身保険加入(その分 解約時返戻率条件あり)

 

   第一前提として長期 老後資金に向けての 投資として

        稼いだお金から、自動的に差し引いて 買い付け続ける

 

これからの日本に、少し低迷を感じ アメリカに魅力を感じるなら、この考え方で

基軸通貨に資産通貨分散の意味で、良い商品 投資法だと思いました。

 

じっくりと考えてみてください また、間違っているところがあれば指摘してください

そして、もっと良い投資法があれば ご指導ください

 

私は、すでに50歳 それでも遅くない 老後に向けての投資法

若く、しっかりと将来のことを考えてる方なら、さらに有利だと思います

(T . T)『うらやましい〜〜〜』

 

 

ちなみに私は、この保険を 『保険ガーデン』から無料で派遣された

ファイナンシャルプランナーからの紹介でした。

www.hokengarden.com

最後に、投資は 自己判断 自己責任です。

 

最後まで、読んでいただき ありがとうございました。